出国できずに帰宅する


先日、海外に行くつもりが、当日行けないことになってしました。原因は、パスポートの残存期間の不足でした。

くわしくはこちらを参照してください。
欧州諸国を訪問する方へ(外務省)

シェンゲン領域に短期滞在目的で渡航される場合,有効期間がシェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っており,かつ,10年以内に発効されたパスポートを所持している必要があります

気の毒なわたしに向かって丁寧に対応していただいた空港係員のみなさんには感謝します。それに対して、予約した某エアラインの電話対応はぶっきらぼうで残念でした。

乗継地の成田空港で行き先を失いました。空港は、海外旅行中の人びとであふれ、ちょっとした非日常の空間です。そこで帰路の航空券を当日購入しなければならないとは、なんと悲しいことでしょう(笑)

パスポートの残存期間にはじゅうぶん気をつけましょう。そういうルールがあることは知ってはいましたが、まさか自分がひっかかるとはおもいませんでした。

「出国できずに帰宅する」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください