坂本龍一さんのこと


2023年1月の高橋幸宏さんに続いて届いた訃報に、驚きと悲しみの声がたくさんきこえてくる。

坂本龍一といえば、私にとっては、「札幌国際芸術祭2014」のゲストディレクターとしての存在が大きい。2013年に、札幌コンサートホールKitara大ホールでコンサートを聴いた。坂本龍一のピアノを生で聴いたのは、このときが最初で最後だった。あのときは、芸術祭になれば、またコンサートに行けるだろうと思っていた。しかし、芸術祭の開幕直前に、中咽頭がんであることが発表され、たしか開催中に札幌に来ることがなくなってしまった。そのときから、10年あまりがんと闘われたことになる。

札幌国際芸術祭では、ひょんなことから、「コロガル公園 in ネイチャー」のメディアディレクションを担当することになったので、私も芸術祭のスタッフの一員だった。プロジェクトの打ち上げで、坂本龍一さん直筆サイン入りのTシャツをいただいた。

芸術祭のゲストディレクターとは、名前だけではなく、相当綿密に多くのプロジェクトに関わり、精力的に活動されていたことを関係者から伺った。坂本龍一は、芸術家でありアクティビストである。さらに、目配りのできる優れたディレクターでもあった。

いつか作曲された曲をピアノで弾いてみたい。ときどき練習しているが、まだまだ私には早すぎるようだ。

ご冥福をお祈りします。

(491文字・15分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください