Exploratoriumがすごい!



WWDC参加のためサンフランシスコへ行ってきましたが、合間をぬって観光もしてきました。

そこで最も印象にのこったミュージアムが、エクスプロラトリウム(Exploratorium)です。
http://www.exploratorium.edu/

Exploratoriumは、体験型のミュージアムです。
さまざまな科学的な実験を手軽に体験できる展示がたくさん揃っています。
展示は、知覚に訴えるもの、映像や音声などのメディア表現に関するもの、さまざまなバリエーションがあります。
入場者は、こどもはもちろん、大人もたくさん来ていました。

いくつか気に入ったポイントです。
・巨大な倉庫という建築
・展示物を制作している工房workshopが来館者に丸見えなこと
・完全に大人向けの解説文
こどもが親に意味を聞いたり、親が教えたりすることを、うまく促しています。
・基本的に放任
親切な解説員はいません。遊び方は自分で見つけろ!
日本ではぜったい触らせないような、ちょっと危ないものもある。それもいい経験だ!

ちょうど会期中のMIND展は、単純な科学展示のみならず、社会的な問題、認知やステレオタイプにまで言及している意欲的な内容で、非常に興味深かったです。

ミュージアムショップに「Exploratorium Cookbook」というシリーズ書籍がありました。
この本では、Exploratoriumの展示物のしつらえが詳細なイラストと解説文の完全引用で構成されています。
とても欲しかったのですが、1冊100ドル以上もしたので購入は断念。
[amazon]0943451280[/amazon][amazon]0943451248[/amazon][amazon]0943451388[/amazon]

サンフランシスコへ観光される方へ、1日はExploratorium訪問に費やしてもいいと思いますよ。